好きなモノ、好きなコト イロイロと・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
不覚っ!
えっと、先日も書きましたが、うちの長女、この春に中学生なんですよ。
で、今日、制服採寸に行ってきたんですが。
制服を試着した長女を見て、うわ〜、うちの子もう中学生だぁ〜、と思わずウルッときちゃいました・・・(^^)ゞ
いや、卒業式とか入学式には流石にクルかな〜と思ってたんですが、制服試着でクルとは・・・

ちなみにだんなさんは人の結婚式でウルッとクルそうです←気が早〜い(笑)






いつもは使用済天ぷら油はリサイクルステーションに持って行ってるんですが。
↓の本に廃油石けんの作り方が載っていたので、真似して作ってみました。

自然派おそうじの基本と習慣
自然派おそうじの基本と習慣


実は廃油石けんって、子供の頃に頂いたことがあったんですが、独特のにおいが苦手で・・・ドロッとした状態のモノだったこともあって、ずっと苦手意識を持ってたんです。
↑の本の通りに精油を入れて作ってみたら、匂いも全然気にならないし、良い感じ♪
それに作り方が面白〜い! 石けん作りってひたすら泡だて器で混ぜ混ぜしてたんですが、ペットボトルに材料を入れて振るんですって。
出来るのか?と半信半疑でシャカシャカやってみたら、出来るもんですね〜♪
これなら子供達にやってもらってもいいか、と、お手伝いしてもらってラクチンに出来ちゃいました。



型入れは失敗しましたぁ(>_<)・・・隙間が開いたし、型出しのとき触っちゃったし・・・二層にしたかったんだけど・・・パプリカとさらしあんを混ぜてみたんだけどね・・・お掃除石けんにはいらんコトでしたかも(^^)ゞ

割と少な目の量を手軽に出来るので、ちゃんとした(?)オイルで作るときも試してみようかな〜♪・・・いいのかな??
四方山話 / comments(0)
スポンサーサイト
- / -
Comment














写真素材-フォトライブラリー
MY PAGE